TOP > 食料事情が世界的に悪化の懸念
 ← 82歳の女スリが逮捕される | TOP | がばいばあちゃんの石像ができる

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


食料事情が世界的に悪化の懸念 

2007年05月04日 ()
海外ニュース * ニュース
<食料事情>世界的に悪化の懸念 需要急増や環境問題で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070503-00000032-mai-bus_all


日本は、食糧の自給率が低いので、
これからが心配ですよね。
ガソリンもだいぶん高くなってきたし。

資源を大切に使わなければいけないな
と思いました。


世界の食料事情が大きく悪化するのではないか
との懸念が広がっています。中国などの経済成長や
発展途上国の人口増で食料需要がどんどん
増えているうえに、環境問題や資源枯渇への懸念を

背景に穀物をバイオ燃料に振り向ける動きが
強まっているためです。地球温暖化が食料生産に
与える影響も心配です。食料自給率が低い日本は
将来に向け安定供給のための戦略を迫られています。

■成長と人口増が背景
 
世界の食料需要を押し上げているとみられるのが
経済成長が続く中国です。所得水準の向上で中国の肉類、
油脂類、魚介類の1人当たり消費量は90~03年の間に
ほぼ倍増しました。

一方、穀物生産は伸び悩み、中国は04年に農産物の
純輸入国に転じました。食料の大半はまだ自給を維持しています。
大豆の輸入は年約3000万トンで世界一です。

「農村部の食生活が都市部に近づくと食料消費はさらに増える」
との予想が多いです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.04(Fri) 11:52] 海外Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

 ← 82歳の女スリが逮捕される | TOP | がばいばあちゃんの石像ができる

COMMENT

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007.05.04(Fri) 12:32] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://geinounews8.blog97.fc2.com/tb.php/313-54fae2c0
 ← 82歳の女スリが逮捕される | TOP | がばいばあちゃんの石像ができる

リンク

最近の記事

カテゴリ

RSSフィード

